腕が痛い・手の痺れ・首肩こり・ 腰痛・坐骨神経痛
症例紹介
【Mさん・偽名】
40歳代・女性・介護職
【主訴】
腕が痛い・手の痺れ・首肩こり・ 腰痛・坐骨神経痛
【施術内容】
全身マッサージに首の骨(頸椎)7と6番が右に歪み、5番が左に歪み、2番が左に歪み、1番が右に歪んでいるのに対して頸椎1本ずつ狙って矯正して全て整う。
ここで大切なのは頸椎の1番と2番間や5番と6番間みたいにお互いに逆方向に歪んでいる骨を間違えて逆方向に動かしてしまうと大変な事になってしまう、だから力任せでは正確な矯正はできないし、正確に骨の歪みを読めなければ矯正してはいけないと思う。
患者さんに整体やカイロの選び方を尋ねられての返答、骨の歪みを1本ずつ読み取ってくれるか?、正確に歪みのある骨だけを狙って動かしてくれるか?
※患者さんも整体師に私の骨は何番目がどのように歪んでいますか?と尋ねてみるのもいいと思います。
これだけの矯正では手の痺れは取れても筋肉痛までは完璧に取れなかったので筋膜リリーステクニックも追加することにした。
腰回りの歪み、腰椎4番が右方向に歪んでいるのに対して矯正して整う。
左右の骨盤も逆方向に歪んでいるので、片側ずつ矯正して整う。
【術後の患者さんの一言】
腕を曲げても痛みが楽になりました。ほとんど痛みが取れています。首も肩も凄く軽くなっています。腰も嫌なツッパリ感がないと思います。