首が痛くて回らない・頭痛・首、肩こり・腰痛
症例紹介
【Mさん】
30歳代・女性・育児
【主訴】
首が痛くて回らない・頭痛・首、肩こり・腰痛
【施術内容】
全身のマッサージと首の骨(頸椎)1番が右に歪み、3番が左に、4番が右に、5・6番が左に歪み、7番が右に歪んでいるのに対して、1本1本狙って矯正して整う。後頭骨が左に傾いているのに対して矯正して整う。
頸椎5・6番が左に連なって歪んでいるいるのに対し1工程で2本狙って矯正します。
後頭骨が歪むと首に対して頭蓋骨が微妙に正面を向かなくなるため顔が傾いたり顔のラインが左右違って見えたりすることにもなる。
腰回りは腰の骨(腰椎)4番・5番と仙骨が反対側に歪んでいるのに対して矯正して整う。
骨盤も両側が歪んでいるために矯正して整う。
腰回りはこれだけの歪みを3回の矯正で整えることが出来た。今回の腰椎4・5番が同じ方向に連なって歪んでいる場合は1度に2本狙って矯正します。
【患者への説明】
首の骨は左右ばらばらに歪んでいたから凄く辛かったと思いますよ。
腰(腰椎)の骨の確認だけで、左の太ももの裏側はストレッチしても右に比べて伸びにくいのではと尋ねる。
あと、開脚して座るとお尻の骨の当たりが左右違うのでは、と尋ねるとそうですと返事が。
体の骨が歪むと骨に付いる筋肉の位置もずれてしまうことになる。
筋肉の位置が変わることにより筋膜も引っ張られて緊張を起こすし、これに伴い痛みや違和感につながる。
【患者さんに開脚をしてもらい変化を確認することを提案する】
180度開脚での確認で、今まで硬くて伸びの悪い左太もも裏、ハムストリングが伸びていることに喜んでもらえる。
お尻の骨の当たり感も左右良い感じです。全身凄く軽いです、と言ってもらえた。
次の予約もして帰りますと言ってもらえた。