ぎっくり腰になる一歩手前の状態です。ならないような対策はありますか?
おそらく、ぎっくり腰の一歩手前とは、朝起きると腰の筋肉が固ま
っていて、布団から出ても腰が伸びにくかったり、すでに腰痛があり身体を動かしているうちに気がつくと痛みが軽減している、とかじゃないでしょうか?
まずは原因ですが、色々あると思います。
10月、11月とかの朝晩の気温が下がってくる頃でしたら気温の変化の影響もあるかもしれませんね!?
寒くなり始めてきて、身体は寒さに慣れていないために熱を逃がさないようにしようとして体に余分な力が入っていたり、余分な力が入っている為に筋肉が疲労していたり、この様な状態で負荷が掛かり腰を痛めるパターンもあるかもしれませんし、この様な状態でいつもの習慣での晩酌などでの冷たいアルコールとかで内臓を冷やしたり、アルコールの摂取での内臓の疲れも影響するかもしれませんね?
アルコールを考えるのであれば、12月、1月も多いかも知れませんね!
クリスマスや忘年会、新年会などの不規則な生活で内臓に疲れが溜まってしまい、身体も固くなっていますでしょうし、この様な状態でいきなり立ち上がったり、ちょっと軽い物を取ろうとして腕を伸ばした瞬間に激痛が走るなどもあるかもしれませんね!
これらの何気ない動作でと思うかもしれませんが、身体の疲労や筋肉のこわ張りが蓄積状態でも自分の上半身の重み、自重の負荷も大きいかと思います!
自分でできる対策としては、もう既にされている人も多いかも知れませんが、朝起きてからのストレッチや入浴時のシャワーで済ませているものを湯船に浸かるのもいいかもしれませんね!
あとは、お酒はほどほどにって感じですね!
これらを試してみても変化を感じない場合は既に歪みが存在していると思うので、ならないような対策を考えるなら、1度体を整えてみてください!
歪みを1本、1本狙って矯正が出来るきぼう整体室までいらしてください!

