お尻の痺れ・腰痛・手のしびれ・首の可動時のゴリゴリ 音・肩こり・背中の張り
お客様のご感想
50歳代の男性・福井市
【主訴】お尻の痺れ・腰痛・手のしびれ・首の可動時のゴリゴリ
音・肩こり・背中の張り
🧭 来院のきっかけ
友人と飲みに行った際、歩き方がおかしいことを指摘され、
「それ、本当に危ないぞ。きぼう整体室へ行ってみたら!」と紹介され来院されました。
最近は“足がもつれるように突然ガクッとなる”こともあり、ご本人も不安を感じていたとのことでした。
🔍 触診で分かった身体の状態
丁寧に触診した結果、以下のように全身のバランスが大きく崩れている状態でした。
🧠後頭骨⇐ 頸椎(首の骨)1番⇒凸 2番⇐ 4番⇒ 5番⇒(大) 6番⇒ 7番⇐ 胸椎(背骨)1番⇐(大) 4番⇐、腰椎(腰の骨)5番⇒ 仙骨(骨盤の真ん中の骨)⇒(腰椎5番/仙骨間で歪みがあり、間隔が狭くなっている)腸骨(骨盤の左右の大きな骨)左側が後方にのけ反り・右側が前方へ傾いている
腸骨の歪み(仙腸関節の歪み)
👆 首全体がS字状に崩れ、神経の通り道が狭くなり、手の痺れの大きな原因になっていた状態。
🦴【背中〜腰の歪み】
胸椎1番:左(大きな歪み)
胸椎4番:左
腰椎5番:右
仙骨:右へ傾き(L5/S1の間が極端に狭くなっている)
👆 坐骨神経の出口が圧迫され、お尻〜脚のしびれを誘発しやすい典型的なパターン。
🦵【骨盤の歪み】
左腸骨:後ろに反るように傾斜
右腸骨:前方に倒れるように傾斜
👆 左右非対称のため、歩行時に脚のもつれ・ふらつきが出やすい状態。
✨ 施術
歪みを「全身のつながり」としてとらえ、
歪みのある骨を1本、1本狙って全ての骨をで整えていきました。
腰・骨盤だけでなく、
特に頸椎5番を中心とした首の連動調整が、手の痺れ改善のポイントとなりました。
🍀 施術後の変化
施術後すぐに、
🎉お尻のしびれが完全に消失
「えっ…痺れなくなってる!」
と驚かれていました。
突然脚がもたつく症状もあったため、改善の手応えを非常に喜ばれていました。
🎉 手のしびれ・指の腫れ感が改善
「ぐー、ぱー」を2回ほど繰り返したところ、
指の関節の腫れ感が消えた
手が軽く感じる
痺れが和らぐ
という変化がはっきり出ていました。
この様な変化は、骨の歪みを普通に整えれば起こる現象なので、大げさな表現ではありません!!
🔬総評(専門的視点)
今回のケースは、
頸椎の連続した多方向の歪み
腰椎5番と仙骨の不均衡
左右の腸骨の捩じれ
これらが連動して
神経の通り道があちこちで狭くなり、痺れや歩行の不安定を生んでいた状態でした。
適切に全身の歪みが整うと、
神経の圧迫が解放され、血流も回復し、
短時間で“痺れ”という神経症状が改善する良い例となりました。

